おいしいマクロビオティックと中国茶

by macrochinese

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0212334_13255825.jpg

台湾のゆるーい猫


今年は新しく料理教室を始めることができ、
大変ながらも充実した一年でした。

大きな震災、その後の事故。
暗いことばかりでしたが
それでも人生は続きます。

それならば少しでも潤いのある生活を。

私にとって、潤いとはおいしいもののそばにいること。

おいしいものを
大好きな人たちと一緒に。

そんな場をつくっていけたらいいなと思います。


たくさんのご参加くださった皆様
心よりお礼申し上げます。
ありがとうございます。

来年は、自分のことを大事にしてあげる一年を
一緒に綴りましょう。
年明けに元気な皆様の笑顔にお会いできることを祈っています。

よいお歳を!


マクロビオティック料理教室開催します

1月の♡自愛♡メニュー

おめでとう
ベジ角煮
冬野菜の中華風チャオマリネ
フォーチュンクッキー
バラのつぼみのプアル茶

日時:1月14日(土曜) 11時から14時
場所:東京マスダ学院 (総武線 平井駅 徒歩2分)
http://www.tokyomasudagakuin.com/access.html

お申し込みは、hiroyob★hotmail.com(★を@に変えてメールください。)
[PR]
by macrochinese | 2011-12-31 07:22 | 料理教室

12月は食事会でした

b0212334_12474062.jpg

普茶料理梵さまにて、
教室の忘年会をしました。

b0212334_12475649.jpg

こんなすてきなたたずまい。


土曜日ですが、特別に普茶弁当にして頂きました。
このくらいの量は余裕。。。と当初思っておりました。

b0212334_12554861.jpg

まずは、生姜風味のお茶に、梵の字をあしらった落雁

その後、トップのお膳が出まして、
続いては、
b0212334_12481372.jpg

そば粉を使用したお吸い物。

そば粉は金運の象徴で、この磁器にお出ししているそうです。
年越しそばを縁起物とするのは、ただ長いから長生きに通じる、
という意味だけではなかったようですね。


b0212334_12482118.jpg

温かい煮物。
大根とお餅がとろける〜
からだも芯から温まります。

だんだんおなかが一杯に・・・

b0212334_12482699.jpg

稲庭うどん 
つめたくてさっぱり。

天ぷら(油滋といいます)盛り合わせ、撮り忘れ!


b0212334_12483186.jpg

季節の果物(時果)盛りつけが美しい。。。

ほかに、ビールで乾杯、熱燗も少々

写真を撮り忘れましたが、
単木叢を潮州式工夫茶のお手前で淹れさせていただきました。
その後、今年の台湾紅茶も。

結局、お土産の栗まんじゅうをお茶請けに、
おいしく頂いてしまいました。。

皆様には、くじ引きにて、お茶のセットとおうちケーキをプレゼント。
b0212334_134459.jpg


ああ、よく食べた。
季節ごとにお料理はかわるので、また行かなくては!!!

精進料理と侮るなかれ、ものすごいボリュームでした。
以前コースを食べてとてもお腹いっぱいになったことを
思い出しました。

でも、やっぱりそこはお野菜と穀物。

全くもたれることはありません。


この後、青山方面へ繰り出し、お茶を二件はしご。
超充実の一日でした。


マクロビオティック料理教室開催します

1月の♡自愛♡メニュー

おめでとう
ベジ角煮
冬野菜の中華風チャオマリネ
フォーチュンクッキー
バラのつぼみのプアル茶

日時:1月14日(土曜) 11時から14時
場所:東京マスダ学院 (総武線 平井駅 徒歩2分)
http://www.tokyomasudagakuin.com/access.html

お申し込みは、hiroyob★hotmail.com(★を@に変えてメールください。)
[PR]
by macrochinese | 2011-12-30 07:03 | 料理教室

レインボー!

b0212334_12345086.jpg

お鍋のモニターになりました。
料理研究家っぽくてご満悦です。

こちらは、クックレインボー
お鍋のふたで圧力を調節できる
安全鍋です。

しかもこの輝き。
国産最高級の燕のステンレスをしようしています。

吹きこぼれせずにコンロ周りを汚さない鍋を
という願いでガスやさんが開発したこのお鍋。
ほんとうに、全く吹きこぼれません。

マクロでは、蒸し煮を多用しますが、
じっくり時間をかけたいために、
うっかりこげたり、吹きこぼれたり。
コンロの掃除って、まめにしているつもりでも
毎日のことですから、やっぱり汚れてきますね。

そんなストレスもふっとぶ、この形状。
そして、圧力鍋は使い方を誤るととても危険ですが、
こちらはそんな心配もなく、みどりの取っ手で圧を
調節することができます。


じゃあ、できばえは、といいますと。

b0212334_1235080.jpg

蓮の実入りご飯を炊いてみました。
お米、立ってます!
かに穴もバッチグー。

クローズアップ!

b0212334_12351524.jpg

お米の粒も、壊れていません。
玄米のおいしさは、柔らかさでももちもち感でもなく、
粒の歯ごたえだと個人的には主張したい。

粒がはっきりのこりながらも、中まで柔らかい。
うまく炊けました。

U社長さま、Yさん、ありがとうございます。



マクロビオティック料理教室開催します

1月の♡自愛♡メニュー

おめでとう
ベジ角煮
冬野菜の中華風チャオマリネ
フォーチュンクッキー
バラのつぼみのプアル茶

日時:1月14日(土曜) 11時から14時
場所:東京マスダ学院 (総武線 平井駅 徒歩2分)
http://www.tokyomasudagakuin.com/access.html

お申し込みは、hiroyob★hotmail.com(★を@に変えてメールください。)
[PR]
by macrochinese | 2011-12-29 07:34 | 料理教室

どんなクリスマス?

b0212334_12324495.jpg

おうちケーキつくりました。
赤ワイン漬フルーツとスパイスたっぷり。
ちょっと通好みかな。


b0212334_12311173.jpg

お化粧前。


マクロビオティック料理教室開催します

1月の♡自愛♡メニュー

おめでとう
ベジ角煮
冬野菜の中華風チャオマリネ
フォーチュンクッキー
バラのつぼみのプアル茶

日時:1月14日(土曜) 11時から14時
場所:東京マスダ学院 (総武線 平井駅 徒歩2分)
http://www.tokyomasudagakuin.com/access.html

お申し込みは、hiroyob★hotmail.com(★を@に変えてメールください。)
[PR]
by macrochinese | 2011-12-28 07:30 | 料理教室
b0212334_137369.jpg

いつもかわいいくてすてきなマダムから、
こんなにかわいいクリスマスカードを頂きました。
こういうものがあること自体知らなかったので、
驚きとともに喜びも倍増。
クイイジーヌですから。

b0212334_13811.jpg

中身もクリスマス柄。

b0212334_1374525.jpg

切手までステキ♡
こんな気遣いができる人に、来年はなりたいわ!


b0212334_138910.jpg

チョコレートときたら、ラプサンスーチョン。
このスモーキーな香りと味に酔いしれ、しばし時忘る・・・・

大陸・武夷山に行ったときの農家で買ったものを、大切に少しずつ
頂いています。
おいしいチョコレートを頂いたときに、たまに。
だんだん少なくなってきて、ピンチ!

ラプサンスーチョンは、正式には松で燻蒸して香りをつけますが
最近では本当に松の薪を使用している生産者はほとんどありません。
たいていは、人工的なエッセンスを使っています。
これはひどいものは一口でもうウッときて
一杯飲み干すことはできません。


農家のラプサンは、比較するとよくわかりますが竜顔の香り。
この、竜顔というのも、おそらくは燻蒸したものでしょうが、
なんとも複雑でいつまでもお茶時間を続けていたくなるような
そんな香りです。

しかし、そんなラプサンは残念ながら滅多に手に入れられません。
現地に行ったとしても、武夷山は国立公園で、自由に行動はできないのです。
さらに、本物を作っている農家にたどり着くことは
現地につてがない限りほぼ不可能です。

そういうお茶ですから、もう本当に大切にしていたのですが
ああ、もうすぐ終わってしまう。
涙。

マクロビオティック料理教室開催します

1月の♡自愛♡メニュー

おめでとう
ベジ角煮
冬野菜の中華風チャオマリネ
フォーチュンクッキー
バラのつぼみのプアル茶

日時:1月14日(土曜) 11時から14時
場所:東京マスダ学院 (総武線 平井駅 徒歩2分)
http://www.tokyomasudagakuin.com/access.html

お申し込みは、hiroyob★hotmail.com(★を@に変えてメールください。)
[PR]
by macrochinese | 2011-12-27 14:07 | 中国茶
b0212334_1229322.jpg

岡本太郎美術館にて


マクロビオティック料理教室開催します

1月の♡自愛♡メニュー

おめでとう
ベジ角煮
冬野菜の中華風チャオマリネ
フォーチュンクッキー
バラのつぼみのプアル茶

日時:1月14日(土曜) 11時から14時
場所:東京マスダ学院 (総武線 平井駅 徒歩2分)
http://www.tokyomasudagakuin.com/access.html

お申し込みは、hiroyob★hotmail.com(★を@に変えてメールください。)
[PR]
by macrochinese | 2011-12-27 12:29 | 料理教室
b0212334_17333987.jpg


ブルーベリーによく似た味がします。
効能はこちら

添加物だらけの飲料の中で、無添加で検討しています。
ただし、陰性が強いのでくれぐれもお気をつけて。

普茶料理を食べに行こう@

12月17日 12時40分より
[PR]
by macrochinese | 2011-12-06 07:00 | マクロビオティック

シンプルパン

b0212334_17283055.jpg


ホシノ天然酵母と、春よ恋で
風味が違います。


12月は食事会です

普茶料理を食べに行こう@

12月17日 12時40分より
[PR]
by macrochinese | 2011-12-05 07:00 | マクロビオティック
b0212334_17221111.jpg

野菜づくししっかり弁当 ¥880

b0212334_17222569.jpg

秋の味覚ミニ弁当 ¥500

1000円越えが当たり前の東京駅弁の中でこんな
値段で安心なお弁当が買えるなんて!!

東京駅京葉ストリートにあります






普茶料理を食べに行こう@

12月17日 12時40分より
[PR]
by macrochinese | 2011-12-04 07:21 | 外ごはん

島村先生のすごいお言葉


過去は執着 
未来は妄想





突き抜けてます。

去る11月23日、
CI協会主催の「食事でガンが治る!?」
講演会の中での
島村トータルケアクリニック、島村先生のお言葉


統合医療にマクロビオティクは正式に認定されています。
改めて、身が引き締まる思いの講演でした。

マクロタレントの室谷真由美さんの姿も拝見しました。
ウツクシ〜


12月は食事会です

普茶料理を食べに行こう@

12月17日 12時40分
[PR]
by macrochinese | 2011-12-03 07:35 | bibouroku