おいしく健康 自由の部屋 macrochine.exblog.jp

マクロビオティック無料体験会開催します!

日時:5月21日(土曜) 11時から14時

場所:東京マスダ学院 (総武線 平井駅 徒歩2分)

こだわり野菜を使ったお料理を今無料体験会!






昨日は、お茶友からご招待いただき、中国茶とお食事をごちそうになりました。

おいしい手作りピザと、ちょこっとビール。

そして台湾で仕入れてきた新茶。

ここで、

Q :マクロなのにピザですか??

A :ちゃんと方法があるのです。

  マクロビオティックは、何かを食べてはいけないという禁止事項はありません。
 すべての命を、ありがたく頂くことが基本です。

 ただし、バランスを大事に。

 バランスとは・・・
  







私たちの歯を見ればわかります。

臼歯→ 穀物や野菜をすりつぶす

犬歯→ 肉類を噛み切る

という役割があります。

この歯の数のバランスで食べればよいということです。

肉類やチ―ズは陽性食品ですが、

野菜類はやや陰性です。

人間は陽性なので、陽性対陰性が7:1程度になるのが
グッドバランスといわれています。

これまでの30年、私たちはこのバランス以上に
動物性食品を摂取をしてきています。

これからは、お付き合いや外食時に少し頂くのがちょうどよいと
考えられます。


肉類の消化を助けるには、大根おろし。

そして、酸性化した血液をアルカリ性に戻すには、梅醤番茶です。


しかし、この日大量の中国茶を摂取してしまったわたし。

家に帰ると、パートナーに「水毒(漢方の症状で、水分代謝が乱れた状態)の相が出てる」と!


結局陽性化することもなく、ブラックジンガーと梅しょうを飲んですっきりしたのでした。



Kちゃん、ごちそうさまでした。
[PR]
by macrochinese | 2011-05-12 16:16 | 料理教室